双極性障害II型、人生を模索中。

双極性障害II型、回避性パーソナリティ障害、摂食障害、吃音持ちの20歳です。17歳の時精神科病棟に入院経歴あり。

はじめまして。

はじめまして、こんにちは。

ヒカリと申します。

今回振り返ることもなかった自分の半生を綴ろうと思いブログを作成しました。

きっかけは、安藤たかゆきさんの「こころを病んで精神科病棟に入院してました。」というコミックエッセイを読んだことです。

自分の人生は挫折して逃げての繰り返しでとてもじゃないけど人に語れるものじゃない、と思って過去をひた隠しにしてきました。

出会う人には明るい元気な自分を見せて病気の自分を隠してきました。

陰の部分を話して自分は楽になったとしても相手に余計な心配をさせてしまうのなら陽の部分だけを私だと思ってくれればいい。

そう思ってました。

そのため、うつの症状(双極性障害II型)が出るたびに周りとの関係を断って逃げてきた人生でした。

今でもなかなか上手く生きられません。

そんな私ですが、情けないなりにも歩んできた日々を語ることで同じ思いを抱いている人、形は違えど生きづらさを感じている人に微力ながら力になれればと思っています。

 

ヒカリ